本日も笑顔なり?

<   2008年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

あっという間に数日も。

月日の経つのは早いです。
もう明日から5月です。
昨日はスップリを作りました。
f0073958_20335023.jpg

リゾットにミートソースを混ぜて、中にモッツァレラチーズを入れてパン粉をつけて揚げました。
トマトクリームソースとも相性バッチシ。
今回はアランチーニというオレンジをかたちどったものにしてみました。

1歳の可愛い常連様がバフバフ食べてくれました。
[PR]
by casalinga1999 | 2008-04-30 20:36

ん~。うっとり。

f0073958_23143690.jpg

ん~。ん~。
こだわりトマトをふんだんに使って作ったトマトのポタージュ。
前回はブイヨンを入れましたが、今回は100%トマトの水分だけで作りました。
冷やしても美味しいし、温かくてもおいすぃ。
オリーブオイルとバジルの香りでいただきます。

多分、頻繁に登場すると思われます(マイブームのため。)
[PR]
by casalinga1999 | 2008-04-26 23:16

本日のランチより。

f0073958_21281549.jpg

Bランチのメインは『茶美豚のグリルリゾット添え』です。茶美豚のロースはシンプルにグリルして春野菜を入れたリゾットを添えました。そしてソースにはこだわりトマトをゴロゴロに切って入れてみました。

f0073958_21324398.jpg

ほたるいかと菜の花のスパゲティ。
もう菜の花も終わりですね。着々と季節は進んでいます。
[PR]
by casalinga1999 | 2008-04-25 21:33

かなり久しぶりにゆっくり

昨日は休みだったので朝8時まで寝ました。
こんなことは久しぶりです。いつぶりでしょう。でもその前の日は3時前まで久しぶりにオンラインゲームでムキになり、結局は睡眠時間は少ないくらいでしたが、日が昇るまで寝ていたなんて久しぶり。

用事を済ませてからマスターとフレンチのランチへ。
f0073958_223586.jpg

私はメイン料理を仔鴨のローストに。
火の入れ具合が絶妙でした。
色々とヒントになることもあり、よかったです。

その後、関空に飛行機を見に行くことに。
オタッキーな方たちもかなり来ていて、頻繁な離発着にシャッターを切りまくり。
私はド素人なので上手に写せませんでした。(携帯で撮ろうっていうのがそもそもの間違い。)
f0073958_2271557.jpg

航空会社のお土産ものを冷やかしながらもマスターはオタクっぽさを発揮。
管制塔のシュミレーションゲームを買ってました。飛行機操縦じゃないのよ?
[PR]
by casalinga1999 | 2008-04-24 22:12

昨日はNATTSの取材が。

f0073958_22493567.jpg

昨日はNATTSの取材がありました。
バタバタしていたので取材を取材することが出来ませんでした。
しかし、3品ほど作ったのですが、写真を撮ってるカメラマンさんが『うまそ~』を連発してくれたのでとても嬉しかったです。料理の説明も興味深げに聞いてくださってこだわりが伝わったかなぁ?
駅前のお店の取材ということだったのですが、駅から遠い当店を取材してくださりありがとうございます。6月号の予定ですので、南海電車に乗ることがあれば見てやってください。
[PR]
by casalinga1999 | 2008-04-22 22:55

たけのこ入りミートソースはかなりおすすめ

f0073958_16461192.jpg

ただ今旬真っ只中のたけのこですが、意外にミートソースとも相性がよくって最近よく作ります。
今日は手打ちタリアテッレとあわせて。
たけのこのしゃきしゃき感がいいですね。リゾットやミネストローネにも入れると美味しいです。
もちろんさっと焼いて付け合せにしたり、ピッツァにのせたりと大活躍です。
[PR]
by casalinga1999 | 2008-04-20 16:48

私とマスターのマイブーム

f0073958_15563455.jpg

プチトマトと比べてみましたが、ちっちゃいお菓子です。
沖縄の安納芋を使ったスイートポテト。
美味しいです。姑もお気に入りです。実家の家族もお気に入りです。
毎日でも食べたい美味しさなのです。


作ってみようっと。
[PR]
by casalinga1999 | 2008-04-19 15:59

オヤジギャグは健在なり。

朝からトマトを買いに行き、並んでいるといつものメンバーがやってきます。
その中で私がおっちゃんと呼んでいる(そのまんまっす)おっちゃんがいて、一升瓶の形の携帯のストラップをつけていたので『おっちゃんかわいいなぁ』と言うとおっちゃんは
『わしは酒は一滴も・・・』
と言うので『ふう~ん。おっちゃん飲めへんのや~』と言うと
『一滴も残さず飲み干す!』
と言ったのでそれが思わずツボに入り、朝から大笑いしました。おっちゃんは満足げにうなづいていました。
トマトを買いに行くだけだけどその中でいろんな年代の人と話をします。
ああそうかと思うこともたくさんあり、逆におっちゃんたちがほほう。と言うこともあり短い時間だけれど楽しい待ち時間になることもよくあります。

f0073958_23363598.jpg

f0073958_23365496.jpg

先週の一週間は同じ洋菓子店に4回も通い(アホか。)たくさんのお菓子を食べました。
上のはクグロフ。私は味見程度に食べてあとはマスターが食べてくれました。
そしてサクラのマカロン。
あまりマカロンも好きではなかったのですが、勉強のために食べてみることに。
美味しかったです。
今度作ってみよう。
[PR]
by casalinga1999 | 2008-04-18 23:40

疲れきっているにもかかわらずハードなスケジュールで。

ガッツリお疲れ。
しかし休みは一日だけなのでやることが満載。
見たいものを見、食べたいものを食べ、勉強し、会いたい人に会う。
そんな一日でした。

f0073958_2313817.jpg

ミっさんの展覧会。くんちゃんと一緒に見に行きました。
2時間会うだけにくんちゃんはわざわざ来てくれました。
ミっさんの作品にも歴史が感じられ、あの時あの作品だったなぁという小さな作品から今の作品まで見ることが出来ました。見る見る洗練されていって今ではマスターもひと目見ただけでミっさんの作品だとわかるくらい色んな作品を見てきました。
ずっと頑張っているミっさんを見ると元気が出てきました。またこれからどんな風に変化していくのかいちファンとして見守って行きたいと思います。

先日夫婦で来店してくれたK浦君にいただいたお土産。
もっと前に食していたのですが、ブログにアップするのが遅れました。
f0073958_23315.jpg

ブリュレ仕様のバウムクーヘン。
よかったです。優しい味のバウムクーヘンに飴がけがされていて香ばしい感じが楽しめました。

f0073958_2351181.jpg

そして東京丸の内ロール。小さな一口サイズのロールケーキです。
f0073958_2362788.jpg

ソースがついていて、そのままでもあっさり美味しいのですが、ソースをつけるとロールケーキとは違った味が楽しめて欲張りな女の子にはウケますね。
ありがとうございました。

二人で楽しませていただきました。
[PR]
by casalinga1999 | 2008-04-17 23:08

ここ最近懐かしい人との対面が満載。

昨日今日とマスターの古い知り合いや私の古い知り合いが来てくれています。
特に今日は目白押し。
ランチタイムはK浦君夫妻が来てくれました。たくさんのお土産を持ってきてくれましたが、一番のお土産は二人の元気そうな顔でした。
顔つきを見ると仕事も充実しているのだなぁと思いました。また調子にのってたくさん料理をお出ししましたが、完食してくださりありがとうございました。
トークも楽しく、あまり足繁く友達の所に通うことのないマスターはとても嬉しそうでした。
奥様も長時間ばかばかしい話に付き合っていただきありがとうございました。
お土産、マスターと二人で楽しみながらいただきます。

K浦夫妻をお見送りして店に入ると電話が・・・・
香川県にいたときにお世話になっていた料理長はじめオッサン連中(すんません。)が毎年恒例の花があろうがなかろうがお花見会というのをやっていて、ここ10年連続欠席していますが毎年昼間っからべろべろに酔っ払って10年前の私の写真を皆で見ながら電話をかけてきます
(カンベンしてください。)
今年は定年退職を迎えた方もいらして『おまえ何で来えへんのや!』『来年は仕事休んで来い!』とオッサン数人に代わる代わる同じことを言われながら小一時間電話口で頭を下げておりました。
『来年は4月12日。OーCATに朝6時45分に集合~。』
はぅ・・・来年の約束なんてしちゃっていいんでしょうか。
ま、来年は参加したいと思います。日帰りで。

そしてディナータイムに私の20年来の付き合いのある友人夫妻が久しぶりに来てくれました。
またまたそこで連絡を取りたいと思っていたNちゃんの連絡先を教えてもらうことに。
早速メールをやり取りして水曜日に勉強会の帰りにNちゃんが始めたというお店に行くことに。
もう連絡ついたら即行動しないといつ会えるかわかんないもんね。
友人夫妻の娘ちゃんがナフキンに描いて帰りに渡してくれました。とっても嬉しかったです。
マスターも可愛い絵にご満悦。
f0073958_235578.jpg


何か来てるね~。かなりなお団子状態で。


そして今日は『ミッフィーちゃん』
だんな様が奥様のために注文してくださいました。
最初はケーキだけを注文して取りに来てくださる予定でしたが、ディナーに行きます。ということで、ケーキはお持ち帰りに。内緒だったので奥様は大喜び。
いいなぁ。幸せのお手伝いって。
f0073958_2344289.jpg

[PR]
by casalinga1999 | 2008-04-13 23:08

ちっぽけな出来事を徒然と・・・
by casalinga1999
プロフィールを見る
画像一覧

こちらもどうぞ。

http://r.gnavi.co.jp/c418100/
ぐるなびのホームページです。
http://www.kit-press.com/navi/gr/casalinga/index.html
キットプレスに掲載中のページです。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006845014/0006451433/
ヤフーグルメにも。
http://gpado.jp/restaurant/rst_index.html/shop_cd=3301-00000087-000
ぱど

カテゴリ

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな