本日も笑顔なり?

<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

揉まれましたワ

f0073958_23242554.jpg

今日は朝から和歌山まで野菜を買いに。そしてとんぼ帰りでお誕生日のケーキ作り。生まれる前から来てくれているさくらちゃんのお誕生日ケーキ。無事に間に合いました。それから用事を済ませて、お客様に夕食に招待されていたので4男1女の5人兄弟が待つ家に彼らの好物のオロナミンCと手作りマフィンをお土産にしていざ出陣。座る間もなく揉みくちゃに。おとなげなくゲームで本気モードで勝ったりする場面もあり、マスターもおもちゃにされながら楽しい時間を過ごしました。
大きなお鍋で煮込まれたおでんは最高に美味しかったです。心のこもった色んな料理にもてなされて嬉しかったです。

でも・・・つ、疲れた。
[PR]
by casalinga1999 | 2008-01-30 23:24

オヒサシブリンコ。

気がつくとかなりサボっていました。ウヒャ。
違うことに現をぬかして結果的にオサボリ。ホホ。
声は枯れておりますが、元気でつ。
f0073958_023479.jpg

紀州地鶏とインカのめざめ(ジャガイモ)のグリル、温度卵添えです。
これは家庭でも簡単にかつ美味しく出来るメニューです。
ソースの代わりに温度卵をパッコリ割ってオリーブオイルをたらすと出来上がりです。

温度卵はサラダにもミネストローネにもいいです。ちょっとだけマイブームです。

また、真面目に更新いたしますのでよろしくおねないします。
って、かなり見てくれているのですねぇ。あまりにアクセスが多いということを知り、ちょとビックリ。
梅の花ももうそろそろだし、真面目に散歩もと思いながらも、おねおねと過ごしています。
明日はお客様のお宅にお呼ばれ。5人のチビッコにもまれて来ます。

そうそう。今日(もう昨日)入籍記念日でした。すっかり忘れてました。職場で新しい名札(結構高価)を作るときに口が滑って『すぐに名前が変わるとまた作り直しですよね』と言う私に総務の方の『予定があるなら言って下さい。また作り直しでお金がかかりますから』という一言でとりあえず入籍してからはや10年。
マスター10年間ありがとうございま~す。
ダイアモンドは???ま、結婚記念日の6月でもよくってよ。
[PR]
by casalinga1999 | 2008-01-30 00:35

朝からマシンガントークの一日。

今朝はかねてからしつこく視察を迫っていたトマトの農家に行ってきました。
昨日からの小雨交じりの雪で大丈夫かなと思いましたが、待ち合わせ場所に行ってみるとすでにもうお迎えに来てくれていました。
立派なビニールハウスに案内してもらい、トマトについて話を聞くことに。
ビニールハウスの中は温度管理されていてもうそれはとろけてしまいそうな気持ちよさ。
ハウス内も天井が高く、酸素がたっぷりあって快適快適。その空間を作るためのヒーターの重油はここ5年で倍近くになったらしいです。
f0073958_2221611.jpg

トマトの木の良し悪しは実ではなく、最初にできた花のところでわかるらしいです。
最初、ここの人はなぜ私がしつこく畑を見せてと言っていたのかわからなかったらしいのですが、私が質問攻めにしていると私の真剣さが伝わったのか、熱心に話をしてくださいました。
私はここの人の作るトマトがとても好きなのでいつも並んで買いに行きますが、温室栽培ならではの苦労や、作る側の苦労や気持ちを知りたかったのです。
色々と話をしていただいていると、私の気づかないような苦労がたくさんあり、本当は心の底でコンスタントな数を分けて欲しいと思っていましたが、それを言い出せないくらいの苦労やトマトに対する熱意を感じたので、やっぱりあるときに並ばないとなぁ。と思いました。
私たちと同じく、職人と経営者の狭間に立っておられてお互いに同感するところがあり、30分くらい話をするつもりが気がつけば1時間半。楽しい時間でしたが、帰ってきたら営業ぎりぎりの時間で本日は追われまくり。

f0073958_22282172.jpg


今日は夜にネッ友のコックファミリーが新宮からわざわざ来てくれました。
サンタと仮面ライダーカブト、仮面ライダー電王の立体キャラのついた結婚記念日のケーキと言うすごいセンスのオーダーを頂いたので、また歳を大量に取りながらしこしこと仮面ライダーを製作。疲れた・・・
[PR]
by casalinga1999 | 2008-01-21 22:32

これ、ヒットだよ~ん。

マスターブラ~ボ~!!
f0073958_22162593.jpg

これは美味しい。
お昼の特別メニューのランチのメイン料理としてお出ししましたが、
お客様も大喜び。
よかったです。
天然真鯛の白葱とバジルのソース、温野菜添え。
ブラ~ボ~。

久しぶりに絶賛しました。
[PR]
by casalinga1999 | 2008-01-18 22:18

M嬢来店&マシンガントーク

f0073958_21491755.jpg

リコッタチーズとくるみのタルト。香ばしくて美味しいです。
今日はマスター作。

夜、T国ホテル時代の同僚M嬢が来てくれました。
色々悩みもあるらしく、お互いにマシンガントークでマスタードン引き。
久しぶりによく喋ったなぁ。



今日は阪神淡路大震災から13年目。
朝5時半に起きて46分に黙祷。
あの頃は香川県のホテルで働いていました。揺れで起きると寝ているベッドにCDケースがバシバシ落ちてきました。テレビをつけると大変なことになっていました。
あれから13年かぁ。非常用の持ち出し袋、ちゃんと用意しておかないとなぁ。
毎年そう思いますが、つい、すぐ身の回りに食べ物があるので危機感がないのかも。

ちゃんとします。
[PR]
by casalinga1999 | 2008-01-17 21:59

今年初めての勉強会。

f0073958_22471365.jpg

今日は今年に入って初めての勉強会。
鹿児島県経済連のお勉強とアメリカのケータリングシステムについてのお勉強。鹿児島経済連の数字の説明のときはさすがに眠気が来たものの、しっかりとお勉強。おかげでJAの仕組みがなんとなくわかりました。

アフターは鹿児島県経済連が出すアンテナショップの料理店にてランチ兼新年会。鹿児島黒毛和牛と鹿児島黒豚と野菜の蒸し物。美味しかったです。
いろんな人と話が弾み、なかなか楽しい会でした。
f0073958_22473179.jpg

f0073958_22474751.jpg


今度こっちょり行こうっと。
[PR]
by casalinga1999 | 2008-01-16 22:48

野菜あんかけご飯

f0073958_1518718.jpg

昨日従姉から新鮮なお野菜をもらったので、雑穀ごはんにあんかけしてみました。かぶら、金時人参、菜の花、ブロッコリー、ごぼう、きのこなどを入れてみました。野菜の甘味たっぷりで美味しいです。
[PR]
by casalinga1999 | 2008-01-15 15:18

今日は成人の日。

もう遠い昔のことなので忘れました。
それより今日はちょっと離れた洋菓子店にお気に入りのお菓子を買いに行くのに必死でした。
ナビをいじっていたらデュランデュランのベストアルバムが入っていたのであまりの懐かしさに聞きながらドライブ気分で洋菓子店へ。
そうそう。若い頃は美形のブリティッシュ系にはまった私も嘉門達夫のようなマスターと結婚し、松田聖子の大ファンだったマスターも、どう逆立ちしても柳原加奈子のような私と結婚し、月日の流れを感じます。
私は成人式の時は、仕事してました。そして後で市役所で記念品をもらったような記憶が。
その程度です。
f0073958_2212755.jpg

ガレット・デ・ロア。美味しい。
年末から絶対買う予定だったのでマスターと仲良くムシャムシャ食べました。
予想通り美味しかったでつ。へっへ~。販売期間中にもう一度買ってしまいそうな予感。ウホ。
[PR]
by casalinga1999 | 2008-01-14 22:14

ぷちぷちぃぃぃぃぃぃぃぃ~って!

f0073958_1675855.jpg


Yes!魚卵好きです。時々急に魚卵をかみしめたくなります。
ちなみにマスターは魚卵嫌い。へへへ。

なので手っ取り早いリーズナブルなししゃも。&菜の花のおひたし。
菜の花は新鮮なので苦味が少なくてとっても美味しいで~す。
[PR]
by casalinga1999 | 2008-01-13 16:10

紫芋のニョッキクリームソース

f0073958_1551595.jpg

シンプルに仕上げてあって美味しいです。私はうちの以外のニョッキは食べないんです。マスターの作るニョッキは食べられるんですけど、どうもよそで食べるのに感動したことがないんです。
今回は初挑戦の紫芋でのニョッキ。
いい甘みが出ています。今回は中学生の女の子のオーダー。
シブすぎるぜ。まあ、小さいときからうちに来てくれているのでかなりなマニアです。
美味しい美味しいと食べていただき私たちも大満足です。
[PR]
by casalinga1999 | 2008-01-11 15:55

ちっぽけな出来事を徒然と・・・
by casalinga1999
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

こちらもどうぞ。

http://r.gnavi.co.jp/c418100/
ぐるなびのホームページです。
http://www.kit-press.com/navi/gr/casalinga/index.html
キットプレスに掲載中のページです。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006845014/0006451433/
ヤフーグルメにも。
http://gpado.jp/restaurant/rst_index.html/shop_cd=3301-00000087-000
ぱど

カテゴリ

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな