本日も笑顔なり?

<   2007年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

パンツァネッラ

f0073958_16325347.jpg

パンツァネッラ。昔マスターに初めて作ってもらったとき、『何すんねん!』と思いながら食べたら美味しかったのです。
これは硬くなったフランスパンを水で戻して水分を絞ってサラダに入れるという日本人では考えられないイタリアでは割とポピュラーなサラダです。
必須アイテムはレッドオニオンです。今日はレッドオニオン、レタス、サニーレタス、きゅうり、トマト、三度豆、葉セロリなどを入れて黒胡椒を利かせて仕上げました。
ま、考えてみれば私はパンにサラダを挟んで食べるのが好きなので、その感覚なら理解できるなぁ。
皆さんもやってみるときはフランスパンなどの硬くて塩気のあるパンでやってくださいね。

やらないと思うけど。(*≧m≦)ププッ
[PR]
by casalinga1999 | 2007-06-30 16:36

うま~いまかない。

f0073958_1613549.jpg

コルツエッティという名前のまぁるいパスタの魚介ラグーソース。
ふふふふふふふふ、
美味しい~。ペロンとしたパスタに魚介をじっくり煮込んだソース。トマトの爽やかさ、そして三度豆のキュッキュという歯ざわり。ベストマッチです。最高です。
ショートパスタやこういう変わったパスタはマニア向けなんですけど好きな人はコレばっかりです。
[PR]
by casalinga1999 | 2007-06-29 16:15

月桂樹からローリエへ華麗なる転身

f0073958_0303197.jpg

昨日従姉にもらった月桂樹を乾燥させてローリエに。
しばらく経ったら上物が出来上がります。
そりゃあ買ったやつとは香りも色も違います。
カレーや煮込み料理に入れたらサイコー。
欲しい人は出来上がったら分けてあげてもよろしくってよ。(*≧m≦)ププッ

今日は朝からついてなかった。
買い物に行ったら出口が水で濡れていてスッテ~ン。いででで・・・
それをマスターに報告したら、買い物は大丈夫だったのかと・・・私ちゃうん?まず私ちゃうん?
そして帰ってきてスープをミキサーにかけようとしたら倒れてきてスープを浴びる。ううう。
そして最後はもっそい残業したのに新しいキャラのチョコレートの仕上がりが悪くてボツ。
ううう。まあ、こんな日もあるさ。
[PR]
by casalinga1999 | 2007-06-29 00:35

あ~(@´_`@) チカレタ・・

今日はお休みで~す。
しか~し。朝から従姉とトマトを買いに行き、それから道具屋筋に行きいろいろと購入。
ちょっと前の忘れていた結婚記念日にかこつけてちょっとだけリッチなお昼ご飯。
非常にお腹がすいていたのでがっつり。
f0073958_2249151.jpg

これは鰻のリゾット。肝や食道なんかも入っていてコクがありました。

その後またミナミをうろうろしながらいろいろ物色。その後まだ納得できなかったので東大阪まで足を伸ばすことに。ま、まぁまぁな収穫。
それからさらに買い物をしながら帰宅。
13時間も買い物&食事。疲れた~。
あしたから頑張ろう。
[PR]
by casalinga1999 | 2007-06-27 22:52

お誕生日デー

f0073958_9584813.jpg


昨日は常連様がご家族でご来店くださいました。お子さんがとっても可愛くてランチを食べていただきましたが、ものすごく素敵なリアクションで思わず広告塔になってもらおうかと思いました。その光景を見ていると自然に食育ができているなと思いました。隣にいたこれまた常連様のご夫婦が『うちの子もあんな可愛い頃があったなぁ』と2人で話してらっしゃいました。
そのご夫婦の息子さん2人もとっても素敵な息子さんですヨ!

そしてn-originalさんが息子さんと来て下さいました。
残さず食べてくださり嬉しかったです。
息子さんはペーパークラフトに凝っているらしくて、少しお話しできましたが、マスター曰く
『彼のほうが数段上手だろうな・・・』私もそう思うなぁ。∴ゞ(≧ε≦o)ぷっ
私のペーパークラフトも忙しさにかまけて放置プレイ。いつお披露目できるやら。
[PR]
by casalinga1999 | 2007-06-25 10:05

今日は土曜日っすか?

んもう~。また曜日がわかんなくなってきました。

f0073958_22341937.jpg

牛丼WITH温玉ちゃん。
おいしいっす。私、ゆで卵はあんまり好きじゃないんですが温玉は好物です。
温かくても冷えていても美味しいです。どうしてそんなに好きになったかというと、それは子供の頃毎日のように半熟卵を食べていたのです。にわとりの形の卵立てにいつも置いてもらってスプーンの裏でコンコンと生意気に殻を割って食べていたのです。私は食に関していい思い出が結構あるんですね。小さなことだけど、幼稚園のときに牛乳のフタを開ける当番があって、そのときにかわいいチューリップの形のフタあけを買ってもらって嬉しかった思い出や小さい頃身体が弱かったのでいつも家にいて、キッチンで母親が料理をするのを見ていたりしていたので、食べることにも興味があったし、作るようにもなりました。そして料理を作ったらいつも褒めてもらえたので今の仕事に結びついたのだと思います。
それは今でも同じでいまだに褒められたいです。褒めて育つ子です。
(*≧m≦)ププッ
[PR]
by casalinga1999 | 2007-06-23 22:44

第?期止まると死ぬんじゃウイーク。

f0073958_23152286.jpg

これな~んだ。『おかのり』って言うんです。
葉っぱなんだけど、フライパンなんかで油を少しだけ入れて焼くとなんと。ノリっぽい。
なのでおかのり。ごま油で焼いて塩を振るとなんちゃって韓国海苔。うお。いけるねぃ。
てんぷらにしてもいいねぇ。新しもん好きの私としては何でも初めて見たものは口に入れてみるのです。失敗も多いけど、成功も多いです。

この間勉強してきた食育をお店で生かせないかと思いちょっと思案中。
イベント的にやるか、知恵袋的にやるか考えてます。
勉強したことを忘れないうちになにかやらないとねぇぇ。歳とってきて忘れやすいからね。

f0073958_23202160.jpg

きれいだなぁ。三室戸寺に行きたいなぁ。
[PR]
by casalinga1999 | 2007-06-22 23:21

もっそい真面目に農業ーLOHAS-食育

昨日は朝から晩まで丸一日勉強会でした。皆で貸し切りバスにて出発~。
三重県のモクモク手作りファームへ出発。
ひとりで参加しましたが、勉強会での知り合いがたくさんできたので楽しい車中でした。
到着したらすぐにお昼ご飯。
f0073958_15262758.jpg

f0073958_1527033.jpg
手作り豆腐とおからのサラダ、野菜のマリネ、伊賀そばでした。
その後、買い物などをしながら、いろんな業種の社長のお姉さま方と一緒に行動しました。
ものすごい量の買い物をされて、歩いているとどこからともなく勉強会メンバーの男の人が来て、荷物を持ちに来ていたのにはびっくりしました。男の人がさり気なく近寄ってきて荷物を持つという行動のスマートさに感動しました。ふうううん。お姉さま方のTPOに合わせた服装も勉強になりましたし、勉強会の内容だけではなく、いろんなことを勉強させていただきました。

f0073958_15493113.jpg

その後、会場を変えて『2007食農協働ネット大交流会in三重』に参加。
農業、食育、LOHASについてお勉強&パネルディスカッション。それぞれのパネラーからのお話を聞き、ふむふむと感心しかり。LOHASもプリウスやセキスイハイムの成功を例えて話してくれるなど、わかりやすくて、受け入れやすかったです。
食育に関しても単に食育の話だけではなく、企業としての食育の受け止め方、日々の中でできる食育など、いろいろと話を聞いて、私も取り入れられるなと思いました。

f0073958_15495068.jpg

夕方になり、場所を移動して280人の交流会。
パネルディスカッションの時に聞けなかったことや、名刺交換などをし、大変有意義な時間をすごしました。全国からその土地のものをアピールするブースも出ていて、美味しいものがたっくさんありました。
それ以上にいろいろな人との出会いがあり、特に生産者との白熱トークで盛り上がり、やはり生産者も注文する私たちも流通という問題になやんでいるんだなぁという事を知りました。
最後は『三重県に視察に来てくださいよ~いろいろ紹介しますヨ~』と嬉しいお言葉をいただき、
生産者の職人と料理の職人との楽しくマニアックな交流会でした。

一日で脳みそからあふれ出るくらいの経験をさせていただき、満足満足でした。
[PR]
by casalinga1999 | 2007-06-21 15:57

やることに。

f0073958_1539173.jpg

あ~あ~あ~なぜかやることに。
いいカッターナイフも買ってもらいやってしまうことに。。。。
でもいきなりパーツの多いものが課題に。(なんだよハードル高いじゃん。)
1週間くらいかかりそうです。
乞うご期待。
[PR]
by casalinga1999 | 2007-06-18 15:39

父の日

今日は父の日でした。
父へのプレゼントのハンチング帽。休みの日に探し回ったけどいいのんがなくてネットで探すも配達日が月曜以降との事、うううと思っていたけれど帽子やさんからメールがあり、『ひょっとしたら父の日のプレゼントでしょうか?それなら日曜日に届くように変更可能ですよ』という超ありがたいお言葉が・・・『おねがいします』とお願いし、めでたく本日父親の所に届きました。
ネットでの注文なんて機械的なものなのかなと思っていましたが、こういう心温まるサービスに感激したのでした。

お昼は義兄とお友達で貸し切りしていただきました。
何年経っても子供の頃からの友達っていいなあと思いました。
f0073958_1527662.jpg

f0073958_15273243.jpg

[PR]
by casalinga1999 | 2007-06-17 15:28

ちっぽけな出来事を徒然と・・・
by casalinga1999
プロフィールを見る
画像一覧

こちらもどうぞ。

http://r.gnavi.co.jp/c418100/
ぐるなびのホームページです。
http://www.kit-press.com/navi/gr/casalinga/index.html
キットプレスに掲載中のページです。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006845014/0006451433/
ヤフーグルメにも。
http://gpado.jp/restaurant/rst_index.html/shop_cd=3301-00000087-000
ぱど

カテゴリ

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな