本日も笑顔なり?

<   2007年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

キタ━(´∀`)━キタ━(´∀`)━キタ━(´∀`)━キタ━

グエッヘッヘ。
このゴールデン地獄を乗り切と言わんばかりに!!!
料理人の大先輩が(2月にお店に伺ってお世話になったばかりなのに!)
思いっきり甘やかしてくれて
マグロの大トロと中トロ、カマ
を送ってくれました。キャホー♪
早速従姉におすそ分けして、ちゃんと教えてもらったとおりに処理しました。ちょっと昼寝して解凍しすぎたものの、GOOD!
今日もバタバタしていたのと、学校の授業以来握り寿司は作っていないので、(しかも学校の先生にお前は寿司職人にはなれんな。と言われて・・・)トロトロ丼にしました。
ちょっとだけいちびってわさびを葉っぱの形にしてみました。わは。
f0073958_223424.jpg

んが~♪
歯いらん
マスターが『贅沢すぎる~』と言ったので、一枚トロを取ってやりました。∴ゞ(≧ε≦o)ぷっ
f0073958_225729.jpg

カマはたっぷりの香草でオーブン焼きにして、レモンをたっぷり絞って食べました。
ん~
♡ゼ・イ・タ・ク♡
また明日からも頑張ります!
ありがとうございました。

いいでしょううううううううう♪
[PR]
by casalinga1999 | 2007-04-30 22:06

こごみ

f0073958_2147287.jpg

隣の奥さんからこごみをいただきました。とってもちっちゃくって『生でポン酢でたべるの』と聞き、へ?そうなん?と思って素直な私はそのままポン酢でいただきました。
ウマ━(´∀`)━♡
知らなかった。美味しすぎる。今年は山菜に縁があり、いろいろといただきましたが、この春一番です。うれしすぎるぅ。
[PR]
by casalinga1999 | 2007-04-29 21:52

疲れたなぁ

f0073958_221479.jpg

ゴールデンウイークなるもの、社会人になってからまるで縁が無いです。唯一の楽しみはニュースで見る渋滞40キロとかの映像です。楽しいです。∴ゞ(≧ε≦o)ぷっ…
しかしこうも皆がみんな休むと混んで大変だろうな。仕事をしてるほうがいいか。
[PR]
by casalinga1999 | 2007-04-28 22:01

昔を思い出して。

f0073958_21432736.jpg

先日、料理人仲間の妹さんのお店に行ってから、自分の同じ歳の頃を少し思い出したりしました。
意外にも私の料理人のスタートは日本料理でした。
当時就職率600%というとっても恵まれたバブリーな時代でありましたが、女の子の料理人というのをなかなか採用してくれるところがなく、友達もやる気はあるのに料理人として採用されなかったり、就職は少し大変でした。
なんとなくガッツがあったので京都のちょっぴり有名な料理屋さんに就職することができました。
ここではあまり長く勤めませんでしたが、いろんなことを一番覚えた職場でありました。
今日はそのときのお話を。
親方はいつも大切な味付けのときはみんなに用事を言いつけて外に出します。
私はいつもそのときはタバコを買いに行かされるのでチッチッチと思っていました。
ある日、私は親方がいつも吸っていたキャスターを先に買っておき、こっそり仕込んでいました。
その味付けの時が来て、今日は見ることが出来るぞ!と思っていたら、案の定、『おう、タバコ買ってきてくれや』と言われたので『キャスターですね?』というと『そうそう』といったので、あらかじめ仕込んでおいたキャスターを取り出すと・・・・
『今日はマイルドセブンにしとこか。行って来い』
と言われ、玉砕しました。
そういうことがあってから親方は私にいろいろと仕事を教えてくれるようになりました。
職人って面白いんだよ。ケケケ。
[PR]
by casalinga1999 | 2007-04-27 22:02

春を満喫。

f0073958_22391481.jpg

たけのこご飯と春野菜入り豚汁~
はふぅ。日本人だなぁ。たけのこは小さいのが好きなので柔らかい先っぽ入りまくり。
おいち~
新玉ねぎをはじめとする春野菜を入れた具沢山の豚汁もおいち~
春満喫。昼寝もガッツリ。ああ幸せ。
[PR]
by casalinga1999 | 2007-04-26 22:38

おばちゃん何だか気になっちゃってね。

f0073958_20335212.jpg

今日はお休み。朝から和歌山に野菜と果物を買いに行った帰りに、コック仲間の妹さんが4月から働き出した洋菓子店を覗きに行って見る事に。おっちゃんとおばちゃんは気になっていて、そっとお店のドアを開けると『イケボウさんや~』と駐車場から怪しげな二人に気がついていたようです。お店で少し多めのものを勉強がてらに買ってかえりました。にこやかに働いている彼女を見るとほっとしたと同時にフレッシュな笑顔に癒されました。ウンウン。大丈夫だなぁ。とマスターと2人で話しながら帰りました。
[PR]
by casalinga1999 | 2007-04-25 20:39

グレープフルーツと苺のゼリー

f0073958_21351484.jpg

常連客様の間でじわじわと人気が出ています。なんてったって脂肪分ゼロ。
ヘルシー嗜好になってきているんですね。冷蔵庫のゼリーを見つけると『あれちょうだい』と言っていただけるようになりました。

最近は本に載ったからか、新しいお客様がきてくれるようになりました。
8年やってても案外知られてなかったんですね。マニア向けのお店か?
今日も新しいお客様がきてくれて喜んで帰ってくれました。よかった。
小学生のカーサリンガデビューの女の子も給食をセーブして来てくれました。
[PR]
by casalinga1999 | 2007-04-24 21:44

青椒牛肉絲

f0073958_22242051.jpg

青椒肉絲(チンジャオロース)ではなくて青椒牛肉絲(チンジャオニウロース)でつ。
つまり豚肉ではなく、牛肉でやっただけです。
油通しもせずにササッと炒めてヘルシーに仕上げました。
絲(スー)は細切りという意味なんです。調理師学校の前期の実技の試験の中華料理がタケノコの絲(スー)でした。中華包丁はとても重くて、友達は腱鞘炎になっていました。
細すぎても太すぎてもだめで、マッチ棒の太さが基準でした。中華の包丁は独特の使い方をするので、慣れるのに時間がかかり、まだまだ包丁を使うのもへたっぴで寮でみんなで水煮のタケノコを買ってきて一緒に練習したのを思い出しました。そして、細切りにしたタケノコをきんぴらみたいにして食べたのも思い出しました。
寮生活の時は、実技の課題のものをいつもおかずにして食べていたので、卒業してからはしばらく実技で練習した食材は食べませんでした。わはは。
[PR]
by casalinga1999 | 2007-04-23 22:35

性格なんです。

f0073958_936515.jpg

今朝はガッツリ歩いてみたくていつもと違う道を歩きました。お天気が悪くなりそうだったのでいつもよりスピードアップして歩きました。家の周りには緑道がたくさんあって散歩にうってつけです。新緑のアーチをガッツリ歩いていると・・私のターゲットが前を歩いていました。性格上、捕らえる距離にいる人はスピードを上げて抜いてしまうのです。今日も5人ほど抜いてちょっと汗をかきました。目標時速7kmですが、今日はそれに近かったような感じです。ま、負けず嫌いじゃあないんですよ。
f0073958_938311.jpg

ネコでぇ~す。
ノラちゃんなのですがみんなに可愛がられているらしく、栄養が行き届いて、毛並みもつやつや。しかも人懐っこいクロネコで私に餌をもらえると思ったのか、足の周りにまとわりついてニャオニャオ言っていました。
f0073958_9405310.jpg

つつじの花も咲き始め、GW頃にはたくさんの花をつけることでしょう。また散歩が楽しみに。
[PR]
by casalinga1999 | 2007-04-22 09:41

春ですねぃ

f0073958_225185.jpg

暖かい、暑いくらいの一日でした。
えんどう豆が出てきたので豆ご飯を作りました。
豚肉と野菜の味噌炒めと変なカップリングでご飯にしました。
これから豆の季節!私が購入したえんどう豆の区画ももうしばらくしたら収穫できますよ~
の連絡が来ると思います。せっせとポタージュや色んなものを作っていこうと思ってます。

散歩でよく会うお客様がきてくださいました。
ワインを飲みたいので歩いてきた~とおっしゃっていました。
最初は、食べ過ぎたらあかんと言っていましたが、だんだんと『ダイエットは明日から~♪歩いて帰るし~』といってたくさん食べていただきました。

また今日もあるお客様から出張サービスのご依頼が来ましたが、私はキャホー♪と思いましたが、なにゆえシャイなマスターは『う~んよそのお家。う~ん』と悩んでおります。
[PR]
by casalinga1999 | 2007-04-21 23:11

ちっぽけな出来事を徒然と・・・
by casalinga1999
プロフィールを見る
画像一覧

こちらもどうぞ。

http://r.gnavi.co.jp/c418100/
ぐるなびのホームページです。
http://www.kit-press.com/navi/gr/casalinga/index.html
キットプレスに掲載中のページです。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006845014/0006451433/
ヤフーグルメにも。
http://gpado.jp/restaurant/rst_index.html/shop_cd=3301-00000087-000
ぱど

カテゴリ

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな