本日も笑顔なり?

<   2006年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

明日から12月

え~
クリスマス気分を早くから味わうのが嫌で、今頃飾りつけ。
f0073958_2128126.jpg



外から見たところ。

f0073958_21283625.jpg


点滅のライトはなかなかうまく撮れません。

f0073958_21285876.jpg


小さなツリーですが、置いています。

f0073958_21291941.jpg


オープンした年に友人が作ってくれたリースの枠をずっとリメイクして使っています。

いやぁ・・11月も終わってしまいましたね。
恐ろしい12月が始まります。12月はいろんな意味でおそろちぃ・・・。・゚・(つД`)・゚・。
[PR]
by casalinga1999 | 2006-11-30 21:32

わが街も

すっかり紅葉しています。
お休みなんだけど、今日は早起きして久しぶりに散歩~♪
私の住んでいるところは散歩するのにとってもいい公園や緑道がたくさんあります。
f0073958_13303892.jpg


こんな風に道いっぱいに落ち葉が敷きつめられています。緑道は細い道でアップダウンが激しく、前から来たおじさんがシュテムと滑って転んでいました。濡れ落ち葉には気をつけよう!
f0073958_13324998.jpg


車道を見下ろして。銀杏の木が見事に紅葉(黄葉じゃないのか?)していました。
f0073958_13341721.jpg


みんなが通勤でいそいそと早足にうつむいて歩く中、脳天気に上を向いてパチリ。
きれいな空だなぁ。雲も空気が澄んでくるときれいに見えるなぁ。
と、なかなか充実した朝でした。
[PR]
by casalinga1999 | 2006-11-29 13:36

差し上げてもよろしくってよ!!

パソコンのメールチェックを1週間サボってたら320通きてました。
殆どは食材関係か、通販からのものですが、時々友達からのメールも入ってます。
どうか、パソコンにメールしたら携帯に『パソコンにメールしたから読め』と連絡ください。
お願いします。∴ゞ(≧ε≦o)ぷっ

f0073958_16202538.jpg

数ヶ月前、私を苦しめたハバネロが、寒くなってから第二弾を色づかせました。
ふん。二度と食べるもんか!
激辛ダイスキな方、差し上げてもよろしくってよ。今ならたかの爪もおまけにプレゼントしますわ。
毎日玄関先の忌々しいハバネロを憂鬱な気分で見ています。
[PR]
by casalinga1999 | 2006-11-28 16:26

やっと!やっとやっと!(たっち風味)

やっとクリスマスメニューの写真撮りができました。
お尻に火がついてものすごい勢いでやりました。
ま、こんな感じです。
f0073958_22195450.jpg

今年も頑張りました。いや、頑張ります。
クリスマスケーキの予約も入ってきて、師走を感じます。
一年はあっという間に過ぎて行きますね。
この間まで暑い暑いと言っていたのに、もうクリスマスやお正月のしんぱいかぁ。
どうりで早く歳をとるはずだよねええええ。私の人生のものさしの目盛はかなり狭いのではないでしょうか?

一日を40時間にしてもらえませんかね。
[PR]
by casalinga1999 | 2006-11-27 22:24

カレー♪

カレー好きにはたまらんなぁ。
第594話/暴走+カレー
[PR]
by casalinga1999 | 2006-11-26 23:01

超穏やかな一日

f0073958_22411286.jpg

マヨネーズを作りました。
マヨネーズは私のコック生活の始まりのものなのです。
どうしてこんなに長くこの仕事が続いているかというと、調理師学校で一番最初の調理実習でマヨネーズを作ったとき、先生にほめられました。
学生時代あまりほめられたことがなかったのですが、料理を作るとほめられたり、感謝されたりしたので、なんとなく続いてきました。
そして調理師学校で初めて私は『先生』と呼べる先生に出会えました。
高校までの先生と違い、身近に感じたし、同じ道を歩むものとして先生は一生懸命質問に答えてくれたり、技術を教えてくれました。また、先生の学ぶ姿や迷う姿も見ることができ、今までの学生生活では学校を休みがちでしたが、調理師学校においては無遅刻無欠課という超充実した学生生活を送ることができました。
マヨネーズを作るたび、先生のことを思い出します。
ちょっぴりセンチメンタル。(=^m^)ぷぷっ
[PR]
by casalinga1999 | 2006-11-26 22:41

一路さんのお誕生日。

はい。元気ですか~♪
今日は従姉のだんなさんの一路さんのお誕生会と従姉の退院祝いをうちでしてくれました。みんなそろってわいわいと楽しそうでした。
f0073958_23172115.jpg


朝は能登のかきをもって来てくれました。
美味しかったです。
f0073958_23182663.jpg


これは一路さんのためにバースデーケーキを作りました。
喜んでいただき、嬉しかったです。
私が学生時代から知っていますが、ずっと変わらず優しい人なのです。
お誕生日オメデトウゴザイマス。
[PR]
by casalinga1999 | 2006-11-25 23:20

本に載せてくれるって!!!

以前食べに来てくれた某社の編集長が先日、来春に出る堺のグルメ本に紹介したいとのことで来てくださり、今日はその写真撮りと記事作りのための取材にきてくれました。
料理の写真が2枚とカーサリンガの外装と内装、そして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私たちの写真を撮られました。コレがまた、20枚くらい連写されて途中でおかしくなって笑ってしまいました。一応、一番きれいに撮れてる写真を採用してもらえるように副編集長に丁寧にお願いしておきました。今日はコンタクトにしたんだもん。∴ゞ(≧ε≦o)ぷっ
とっても感じのいい方たちで、思わず私たちも料理の説明をマシンガントークしてしまいました。
今日撮影した料理は
f0073958_2151234.jpg


仔羊肉のロースト粒マスタードソース
f0073958_21513116.jpg


小エビとブロッコリーの手打ちコルツエッティ
f0073958_2152464.jpg


気まぐれピッツア
でした。

来春をお楽しみに・・・変な顔じゃないように・・・ナム~
[PR]
by casalinga1999 | 2006-11-24 22:04

朝ごはんちゃんと飲んでる?

長澤まさみです。大うそです。
今朝は具沢山のポタージュを作って昨日行った知り合いの店で帰り際に握らせてもらったパンをウホウホと焼いて食べました。
f0073958_22561075.jpg



すっかり寒くなってきましたね。私も半そでのコックコートでは寒いなと思う季節になりました。
ということで、今日はちょっとだけコックコートについて語ろう!

f0073958_22573050.jpg


私の着ている半そでのコックコートは実はかなりな邪道なコックコートなのです。
本当は長袖じゃなきゃだめなんですけど、厨房器具は男性用に作ってあって、私がストーブ(コンロね)に立つと長袖だと火がコックコートに移ってやけどしてしまうので、半そでを着ているのです。
本来長袖の袖口の部分は二重になっていて鍋つかみの役割をしたり、先は少し割れていて、やけどしたときにそこからコックコートを破いて脱げるようになっています。
そして布のボタン。やけどや、ふいに火が出たとき、さっと脱げて火の出た鍋にかぶせて鎮火したりすることができます。そして前が合わせになっているのは、熱いソースなどがかかっても身体を保護するために二重になってるのです。
私たちはエプロンをしていますが、本来は前掛けです。
前掛けは前に結び目を作ります。大きな寸胴鍋とかを持つときにそこに手を当てて力を入れたりするために特別な結び方をします。長い前掛けは、もちろんやけどを防ぐためでもあります。

とまあ。ネタがなかったので、コックさんの服装についてちょっと書いてみました。
[PR]
by casalinga1999 | 2006-11-23 23:08

お休みの日は

昨日の夜は急に片づけを始めていろいろ動かしたりしているうちに朝の4時になってしまった!
( ̄ー ̄; ヒヤリ・・・お肌に悪すぎる。しか~も、今朝は早くから和歌山に行く予定だった。
ううう。
2時間ほど眠り、化粧だけはバッチリ済ませマスターが運転している間、変な姿勢で熟睡。
予定通り開店前に到着!思いっきりいろいろなものを買いあさり、知り合いのお店に行く途中で明日は祝日で両替しておかないと!!!と思い出し、急いで銀行を探す。
K銀行があったので入っていくと、新券両替はどうやら枚数にしょぼい制限があるらしく、納得のいく金額がなかったので他の銀行に行くことに。多分新券の両替は11時までだし、んんんん
必死で車を走らせ(マスターがね)10時58分にS銀行に到着。快く大量の新券を両替してくれ、いい気分で用事を済ませ、知人のお店でランチ。
ベラベラと喋りながら情報交換し、2時間もかけてランチを食べてしまった。
帰る道すがらまたしても買い物の嵐で朝7時半に家を出たのに帰ってきたら5時前だった。
休みの日も一日なんだかんだと用事を済ませると夜なんだな。
5時からみっちり3時間半一人で厨房で素材と格闘する。
しーんとした厨房で黙々と働くのはダイスキだ~♪独りごと言っちゃうけど。

また明日から頑張ろう。
f0073958_23255518.jpg

ちょっと前の写真だけど、トマトソースのスパゲティにゴルゴンゾーラチーズを散らして。
ゴルゴンゾーラチーズはダイスキ。ってかくさいもん好き。くさやもいけちゃうしね。もてろんフナずしもね。ウシャシャシャ。食べないのはドリアンくらいかな。いあ・・・食べるけどね。好きじゃないってこと。
[PR]
by casalinga1999 | 2006-11-22 23:29

ちっぽけな出来事を徒然と・・・
by casalinga1999
プロフィールを見る
画像一覧

こちらもどうぞ。

http://r.gnavi.co.jp/c418100/
ぐるなびのホームページです。
http://www.kit-press.com/navi/gr/casalinga/index.html
キットプレスに掲載中のページです。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006845014/0006451433/
ヤフーグルメにも。
http://gpado.jp/restaurant/rst_index.html/shop_cd=3301-00000087-000
ぱど

カテゴリ

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな