人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日も笑顔なり?

もっそい真面目に農業ーLOHAS-食育

昨日は朝から晩まで丸一日勉強会でした。皆で貸し切りバスにて出発~。
三重県のモクモク手作りファームへ出発。
ひとりで参加しましたが、勉強会での知り合いがたくさんできたので楽しい車中でした。
到着したらすぐにお昼ご飯。
もっそい真面目に農業ーLOHAS-食育_f0073958_15262758.jpg

もっそい真面目に農業ーLOHAS-食育_f0073958_1527033.jpg
手作り豆腐とおからのサラダ、野菜のマリネ、伊賀そばでした。
その後、買い物などをしながら、いろんな業種の社長のお姉さま方と一緒に行動しました。
ものすごい量の買い物をされて、歩いているとどこからともなく勉強会メンバーの男の人が来て、荷物を持ちに来ていたのにはびっくりしました。男の人がさり気なく近寄ってきて荷物を持つという行動のスマートさに感動しました。ふうううん。お姉さま方のTPOに合わせた服装も勉強になりましたし、勉強会の内容だけではなく、いろんなことを勉強させていただきました。

もっそい真面目に農業ーLOHAS-食育_f0073958_15493113.jpg

その後、会場を変えて『2007食農協働ネット大交流会in三重』に参加。
農業、食育、LOHASについてお勉強&パネルディスカッション。それぞれのパネラーからのお話を聞き、ふむふむと感心しかり。LOHASもプリウスやセキスイハイムの成功を例えて話してくれるなど、わかりやすくて、受け入れやすかったです。
食育に関しても単に食育の話だけではなく、企業としての食育の受け止め方、日々の中でできる食育など、いろいろと話を聞いて、私も取り入れられるなと思いました。

もっそい真面目に農業ーLOHAS-食育_f0073958_15495068.jpg

夕方になり、場所を移動して280人の交流会。
パネルディスカッションの時に聞けなかったことや、名刺交換などをし、大変有意義な時間をすごしました。全国からその土地のものをアピールするブースも出ていて、美味しいものがたっくさんありました。
それ以上にいろいろな人との出会いがあり、特に生産者との白熱トークで盛り上がり、やはり生産者も注文する私たちも流通という問題になやんでいるんだなぁという事を知りました。
最後は『三重県に視察に来てくださいよ~いろいろ紹介しますヨ~』と嬉しいお言葉をいただき、
生産者の職人と料理の職人との楽しくマニアックな交流会でした。

一日で脳みそからあふれ出るくらいの経験をさせていただき、満足満足でした。
by casalinga1999 | 2007-06-21 15:57

ちっぽけな出来事を徒然と・・・
by casalinga1999
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こちらもどうぞ。

http://r.gnavi.co.jp/c418100/
ぐるなびのホームページです。
http://www.kit-press.com/navi/gr/casalinga/index.html
キットプレスに掲載中のページです。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006845014/0006451433/
ヤフーグルメにも。
http://gpado.jp/restaurant/rst_index.html/shop_cd=3301-00000087-000
ぱど

カテゴリ

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな