人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日も笑顔なり?

詰め込むこと、フォアグラの如し。

ハイハイ。只今帰ってまいりました。
今日はコック仲間と『さぬきうどんツアー』に行ってまいりました。
5時カーサリンガ出発のため、同行のコック仲間は4時起き(私もね)なので朝4時にアラームとしてメールをすると、『遅れたら困るので、店の前にもう夜中からいてます』とのものすごい気合いの入れよう!!!
時間通りに出発~♪コレ大切。
その昔、香川県のリゾートホテルで働いていたこともあり、私が運転して行きました。
詰め込むこと、フォアグラの如し。_f0073958_223013100.jpg


最初のお店は朝9時開店の『なかむら』です。かまたまを食べました。ここはゲソ天が美味しくて、それも乗っけて食べました。でもまだ1件目。ゲソ天は2つを小さく切って分けました。
詰め込むこと、フォアグラの如し。_f0073958_22315475.jpg


そして2件目~♪
『谷川米穀店』です。今回ここがメインでもありました。開店前からお客さんが並び、うどん玉が無くなり次第閉店なので、絶対に逃すことができません。鼻息荒くお店に着くと、もうお客さんが並んでいました。でもセーフ。
ここはうどん玉に葱と醤油と唐辛子の佃煮を乗せて混ぜて食べます。
少し食べた後、お酢をかけて食べるのです。ウマ━(´∀`)━ウマ
絶品です。1件1玉の誓いを破ってみんな2玉食べちゃいました。
そしてここで胃薬投入~♪だって・・・もう若くないんだも~ん。・゚・(つД`)・゚・。
詰め込むこと、フォアグラの如し。_f0073958_22384452.jpg


3件目~♪『おがたや』
ここは小でも玉が大きいのですが、
前回茹でおきを食べさせられてちょっとむっとしたのですが、お土産を買うのにはいいということで、リベンジに行きました。
詰め込むこと、フォアグラの如し。_f0073958_2240342.jpg


ここはうどんが茹で上がるまでの間、自分で大根おろしをおろしながら待ちます。
マスターがでっかい大根をおろしています。
大根おろし、すだち、醤油、ゴマ、葱をかけていただきます。
今回はちゃんと茹であげの麺なので、納得。
しかし、かなりおなかに堪える・・・マスターは少し目がいってる感じ。大丈夫か!!!
詰め込むこと、フォアグラの如し。_f0073958_22432073.jpg


うどん打ち体験まで時間があるので、金毘羅さんをぶらぶら散策。
醤油アイスというのを見つけて、またまた身体を張ってチャレンジ!
( ̄^ ̄)う~む・・・べみょう・・・
詰め込むこと、フォアグラの如し。_f0073958_224598.jpg


そしてうどん学校に行き、体験~♪
平日ということもあり、貸切状態。
おばちゃんの先生に教えてもらいながら伸ばしたり切ったり。
『あんたら、うまいな。』と先生に言われて私たちは『私らコックですねん。』と心の中でつぶやきながらニコニコしていました。
詰め込むこと、フォアグラの如し。_f0073958_22472898.jpg


詰め込むこと、フォアグラの如し。_f0073958_22475312.jpg


おばちゃんの選曲するものすごい変な曲に合わせて踊りながら麺の生地をフミフミ。
エアロビ感覚で楽しくフミフミできました。
そして切った麺を茹でて食べる・・・ううう・・・もういら~ん状態ながら完食。
詰め込むこと、フォアグラの如し。_f0073958_22503724.jpg

鶏肉好きと一緒に行ったので、
最後は、香川県で有名な鶏をにんにく風味で焼き上げた『一鶴』に少し迷いながら到着!
親鶏と、ひな鶏を注文。親鳥はツウ向けで、ちょとかたーい。私はひな鶏派かな。
もう、耳から食べ物が出そうなくらいになりながら、帰路に着きました。

また今日も、満載の休みでございました。
帰りの車の中は阪神タイガースのゲームの中継でもりあがっておりました。
ヤッタ!!
by casalinga1999 | 2006-10-04 22:54

ちっぽけな出来事を徒然と・・・
by casalinga1999
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こちらもどうぞ。

http://r.gnavi.co.jp/c418100/
ぐるなびのホームページです。
http://www.kit-press.com/navi/gr/casalinga/index.html
キットプレスに掲載中のページです。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006845014/0006451433/
ヤフーグルメにも。
http://gpado.jp/restaurant/rst_index.html/shop_cd=3301-00000087-000
ぱど

カテゴリ

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな